2014年03月17日

2004/3/16 TOEIC第188回 公開テスト 感想

緑 マイナー
P1 易
P2 易
P3 普通
P4 普通
P5 普通
P6 易
P7 普通
1,2は結構いけたし、3,4もまあまあ。
5でひねくれてミスったようだけど、6もいけてて7もだいたい根拠らしきものが
見つかったからまあまあいけてるかな。

反省会後の感触では、
475 485 960 ・・・くらいかなぁ。

990に王手をかけたい。
目標は1390!

あとPart3,4の先読みについて思ったこと。

PART1,2で、問題の合間に3,4の先読みをしてた時は、
自分で、やめとけ、怪我するよ、と思ってたけど
やめられなかった。1つ2つ戻り損ねて聴き取りに響いた。

しかし、やはりそれはありかなとも思う。

PART1,2の一問一問の間にPART3,4の先読みをするというのは、問題が読み上げられるタイミングで戻って来れるか危険だけど、雑念を考える余地がなくなるという意味では良い方法かも知れない。

問題間での先読みをすると昨日の実績として、本番の集中度では、PART3が始まる前に、PART3の問題と選択肢すべてを一度は先読みしている状態にできた。後は、内容をしっかり読み取る速度、記憶の強度と思い出し速度を上げることができれば。
それらを強化する訓練も有効かも知れない。

問題間で先読みして、戻ってくると言っても実際はP1は写真に戻るけど、P2は物理的に問題冊子上戻る必要はない。
P3が始まるまでにP3の問題と選択肢を全て読むということを前提にすれば、前から順に先読みしていった方が時系列で記憶できて良いかも知れない。
何度か模試で試してみよう。


※2014.4.7追記
結果は、
L490,R485,975

言うのは早すぎるけど王手だ!^^
posted by tapestry7 at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

